The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)

お勧めのCD付英語絵本の紹介です。アメリカでは、お馴染みの
The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss) ”。
家では、小さい時にこちらのビデオ版を購入。以前、ドクター・スースーのローラックスというお話の電子ブックを紹介しましたが、こちらが一番最初に見たもの。紙芝居調のものですが、ハチャメチャなところが子供に受け、お気に入りでよく見ていました。韻(ライミング)を踏んだお話の為、聞いていてリズムがよく、頭に残りやすいお話です。リズムに乗ったテンポのいいお話なので、子供も飽きなかったのだと思います。そして、思わず口ずさんでしまうことも…。そのため、この本を見せた時も、CDを聴きながら単語を追いやすかったみたい。なぜ、このドクター・スースーを知ったかというと、私が子供のころ見ていたNHKの”フルハウス”というアメリカのホームドラマの中で、時々この”ドクター・スースー”の名前が出てきてました。おじさんのジョーイが、よく小さいミシェルに読んだり、その引用を面白く話したりしていたのが印象的でした。「きっとアメリカでは、有名で幼児が必ず読む本なのかなあ。」と思っていました。なので、ワールドファミリー・ショッピングでこのドクタースースーのビデオを見たときに買ってみたいと思ったのです。読んでみて納得でした。決して、かわいい絵ではないので、子供によっては好き嫌いが分かれるかもしれませんが、英語の話を聞くという意味ではお勧めです。


The Cat in the Hat Book & CD (Dr. Seuss)