star(星)の発音

先日、中学校の英語の時間で、”star”(星)という単語が出てくるのですが、
娘曰く、先生の発音は、”stir”(かき混ぜる)の発音になっていると。
(それを、みんなでリピートなのが悩みのようで・・・。)

カタカナで発音を書くとすると、どちらも「スター」になると思います。

ネイティブの発音を聞くと、違いは分かりますがすぐに忘れてしまいそうです。

恐らく、私なら単独で、”stir”(かき混ぜる)の発音を聞き、
「その単語意味は?」と聞かれたら、”star”(星)を思い浮かべると思います。

英語の学習レベルは、高校3年生以上、難関大対策レベル、英検2級以上合格に
覚えておきたい単語だそうです。

ディズニーの英語システムをやっているので、この単語はペンキを塗るシーンなどで、
ペンキを塗る前に缶の中のペンキをかき混ぜるというシーン等で使われています。
ミッキーのマジックペンでは、「ペンキをかき混ぜて!」という指示を出してくる
お遊びもあります。

そのため、下の息子まで先生がその発音をしていることにびっくりしていました。
逆にこっちは、いつもふざけている息子でさえその違いは当たり前と
思っていることに驚き、子供達はちゃんと違いが分かるんだと思って、
主人と二人で感心していました。
小さいころから触れていたので、しみついているのかと思います。

”音声を聞く”のスピーカーマークで発音が聞けます。
・stirの発音
http://ejje.weblio.jp/content/stir

・starの発音
http://ejje.weblio.jp/content/star