海外ドラマ(法律・医療系ドラマ)

相変わらず、家では海外ドラマが好きで、Dlifeの番組をよく見ています。
(英語の副音声に変えて。)
最近は、弁護士が主役のドラマや医療関係のドラマもありみています。
娘曰く、「こういうドラマの中に英検1級に出てくる単語が良く出てくるので、
勉強になる。」と。
実は、こういう専門用語が飛び交うドラマは、英検1級に出てくるような単語が
あるのでは?と思い、見ていたのですが、娘がそう言ってくれたので、安心しました。

単に勉強ばかりでは疲れてしまいますし、実際にその単語を使われている場面を知らないと、
やはり頭に残りにくいと思います。
楽しみながらやらないと長続きしないので。
ただし、このドラマはどちらかというと大人向けです。
小学生にはあまり向いていないかも。

ちなみに、昨日見ていたのは『グッド・ワイフ』(The Good Wife)。
月曜日夜9:00からのリーガル・サスペンスです。
http://dlife.disney.co.jp/program/drama/thegoodwife_s1.html

また、土曜日夜11:00からの『コード・ブラック 生と死の間で』
コード・ブラックとは、ERの許容範囲を超えた患者数の緊急事態。
ERの中での秒単位で判断・処置へのスピードを求められる環境を
リアルに映し出しています。
http://dlife.disney.co.jp/program/drama/codeblack_s1.html