4000 Essential English Words Book3

英検2級対策の時から使っていたワークブック”4000 Essential English Words Book3”。こちらで紹介するのを忘れていました。購入のきっかけは、友人と名古屋の丸善に行ったときに洋書コーナーで、TOEIC Bridgeの参考書を探していた時に偶然見つけました。私にはお勧め本ぽく見えて、手に取ってみるとなかなかよさそうな構成。これなら家の子も難しい単語を覚えていけるかも?オールカラーで、グレードが1~6までありました。小学生のかなあ?と思い、とりあえず3から始めたのですが、お店の人曰く「学生や社会人向け」とのこと。1ユニットに20単語の新出単語ととなっており、最初に見開き2ページで最重要単語とその意味と文例をあげ、次の2ページでその単語を使った穴埋め問題。そして、最後の2ページはそのユニットの単語が入った長文問題。3部構成で理解を深めるといったものです。

4000 Essential English Words Book3