ディズニーの英語システムのライムCAP取得!

下の息子が4月の初旬にディズニーの英語システムのCAPプログラムにのライムレベルの課題に応募し、合格。ようやくライムレベルを卒業することができました。幼稚園のころから、トライはしてきましたが、長い歌をうまく覚えられなくて、すぐに嫌になっていました。この子にとっては、まだ難しいと思い、期間を置くことにしていました。

昨年末(?)あたりに本人が卒業をめざすと言ったのきっかけに、今年中に卒業を目標に頑張ることにしました。

私が、今年最初の応募時に録音課題はMP3形式で、応募しなければいけないところ、うまく変換できていないものを出してしまい、再生できないということで、再チャレンジ。少し出遅れましたが、今回は変換して、再生もできることを何度か確認して応募。先日、ライムCAPが届きました。

相変わらず、よく間違えますが、昔なら絶対無理だった長いフレーズも歌えるようになりました。また以前なら、「この歌い方だと合格しないから、もう一回歌って!」って、お願いすると、「え~嫌だ!これでいい!」って、逃げ出してしまったのに、今は、録音した歌を聞いて、「もう一回やる!」と言ってくれるようになりました。自分の録音した歌を落ち着いて聞き、その内容の良し悪しを自分で判断できるようになったのはお驚きの成長です。

もちろんふざけて歌ったうこともありますが、ちゃんと自分でダメ出し、素直に歌ってくれます。上の娘に比べたら、かなり遅い成長ですが、この子なりにちゃんと成長しているんだなあと感じられました。

ディズニーの英語システムは長く使える教材ですが、下の息子とゆっくり使うことで、上の娘の時にはわからなかった別の良さを感じています。残るはイエローの残りの課題と、PreGraduationと卒業課題です。何とか9月の応募締め切りに間に合いますように!